新生児蘇生訓練並びに母体救命訓練を実施しました

10月12日(火)、今年度第2回目の新生児蘇生法(NCPR)訓練、並びに母体救命(J-CIMELS)訓練を行いました。 今回も新人職員を中心とした救命対応訓練でしたが、とても充実した内容になりました。 ★岩田院長(インストラクター)による母体救命・…

診察「呼出しシステム」を始めました

待合室での混雑緩和と外来患者様の利便性向上を図るため、メールや専用アプリで通知される「診察呼出しシステム」を開始しました。 診察呼び出しの際、待合室のモニター呼出しと同時に患者様のスマホに通知が送られます。 電波が届けばどこでも受信できるため、例えば混雑時…

”おうちで岩田病院” 実施しています

岩田病院開院60周年特別企画 “おうちで岩田病院” を実施中です。 コロナ禍で外出がままならない患者様のため、ご自宅で各種教室参加や発熱時等には自宅でオンライン診療が受けられる企画です。 具体的には、 ・オンライン婦人科診療(再診の患者様対象・・実施…

母体救命・新生児蘇・緊急手術対応訓練を行いました

4月8日、新型コロナウィルス感染症が増加する中、院内での感染対策に最大限の注意をしつつ、医師と看護スタッフによる緊急対応訓練を実施しました。   〇 行動前の手指消毒は基本中の基本です   コロナ蔓延で延期していたト…

Instagram 始めました

岩田病院のInstagram始めました。 https://www.instagram.com/iwatabyoin/ 今後、少しづつ内容を充実させていきます。 ご期待ください。…

このたび開院60周年を迎えました

この度岩田病院は開院60周年を迎えました。 これもひとえに真夏の暑い日は汗をかきながら、雨の日は足元を気にしながら、そして冬の寒い日は寒さに凍えながら、岩田病院に通っていただいた患者様皆様方のおかげと深く感謝しています。 スタッフ一同さらなる医療安全・感染…

岩田病院の防災グッズ

岩田病院では、各病室に防災頭巾・ベビーキャリーのセットを配備、新生児用非常食(ミルクと赤ちゃん用のお水)も整備しています。 防災グッズ(レスキューママ)の使い方説明 https://youtu.be/bvvX6vMBMJQ   …

新型コロナウィルス感染症への対応

流行が危惧される新型コロナウイルス肺炎に関しまして、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 〇面会制限に関するお願い(3月12日更新) 面会制限のお願い (3月12日から) 面会制限のお願い (3月3日現在) 〇外来患者様へのお願い(3月5日…

無痛分娩合併症対応・新生児蘇生対応・緊急手術対応の訓練を実施しました

無痛分娩合併症を想定した母体救命訓練(J-CIMELS)、新生児蘇生対応訓練(NCPR)並びに緊急手術の対応訓練を併せて実施しました。 ※母体急変時対応訓練 ※ 岩田院長による説明 ※新生児蘇生訓練 …

マタニティーヨガ教室が始まりました

今日からマタニティーヨガ教室が始まりました。 これから月に2回、第1木曜と第3木曜に開催しますので、お申込みをお待ちしています。 …