無痛分娩合併症対応・新生児蘇生対応・緊急手術対応の訓練を実施しました

無痛分娩合併症を想定した母体救命訓練(J-CIMELS)、新生児蘇生対応訓練(NCPR)並びに緊急手術の対応訓練を併せて実施しました。 ※母体急変時対応訓練 ※ 岩田院長による説明 ※新生児蘇生訓練 …

岩田病院の防災グッズ

9月の防災月間に併せて防災頭巾・ベビーキャリーのセットと新生児用非常食(ミルク)を整備しました。 …

マタニティーヨガ教室が始まりました

今日からマタニティーヨガ教室が始まりました。 これから月に2回、第1木曜と第3木曜に開催しますので、お申込みをお待ちしています。 …

骨盤ケアの勉強会を行いました

妊産婦さんの骨盤ケア、腰痛対策について、病棟・外来の看護スタッフによる勉強会を行いました。 骨盤ケアは、妊婦・産婦・褥婦さんの腰や恥骨の痛みなどを軽減するとともに、生まれてくる赤ちゃんの健やかな成長にも影響するケアの方法でもあると言われています。 …

防災訓練を行いました

7月2日(火) 消防法に規定する防災訓練を実施しました。 今回は、深夜火災を想定し、夜間赤ちゃんを新生児室に預けているお母さんが、自分の子供のもとに行き、赤ちゃんを受け取って、迅速に避難・誘導することをテーマに訓練に取り組みました。   …

感染対策講習会を行いました

6月11日(火)外来ホールで感染対策講習会を実施しました。 『手指消毒の重要性と実践』というタイトルで、日常的に行っている「手洗い」の重要性の説明、手洗いテクニック等について、SARAYAの担当者から説明を受けるととともに、実践バージョンとして、参加者によるブラ…

分娩室が新しくなりました

昨年12月に始まった分娩室のリニューアル工事が終了しました。 お母さんにも生まれてくる赤ちゃんにも優しい空間ができ、これまで以上に安心・安全な出産に臨んでいただけるようになりました。 …

母体急変時並びに超緊急手術対応訓練を実施しました

2月20日(水)母体急変時対応訓練(院内J-CIMELS)及び 超緊急手術(グレードA)対応シミュレーションを行いました。   院長、副師長、医療安全主査による講習会に引き続き、母体急変時の 対応訓練を実施しました。(…

感染対策講習会を行いました

10月18日(木)外来ホールで感染対策講習会を実施しました。 普段、日常業務として行っている滅菌、消毒、洗浄の重要性や標準予防策についてSARAYAの担当者から説明を受け、●消毒、滅菌前 に洗浄 を行うこと ●洗浄剤、洗浄方法は種類と特徴を理解して選択すること …

今年2回目の母体急変時対応訓練を実施しました

9月26日(水) 今年度第2回目の母体急変時対応訓練(院内J-CIMELS)及び無痛分娩合併症の勉強会を行いました。 岩田院長による母体救命講習会に引き続き、救命時基礎訓練を行い、最後に4パターンの母体急変時のシミュレーションを実施しました。  …