無痛分娩に関する学術集会が開催されました

12月5日(土)・6日(日)名古屋駅前「ウィンクあいち」において、全国の産科麻酔に関わる医師や看護職員等が集まり、第125回産科麻酔学会学術集会が開催されました。 当院の岩田浩輔院長からは、教育講演として「産科医が行う無痛分娩~その安全管理と産科的側面か…

新生児蘇生訓練並びに母体救命訓練を実施しました

10月12日(火)、今年度第2回目の新生児蘇生法(NCPR)訓練、並びに母体救命(J-CIMELS)訓練を行いました。 今回も新人職員を中心とした救命対応訓練でしたが、とても充実した内容になりました。 ★岩田院長(インストラクター)による母体救命・…

診察「呼出しシステム」を始めました

待合室での混雑緩和と外来患者様の利便性向上を図るため、メールや専用アプリで通知される「診察呼出しシステム」を開始しました。 診察呼び出しの際、待合室のモニター呼出しと同時に患者様のスマホに通知が送られます。 電波が届けばどこでも受信できるため、例えば混雑時…

母体救命・新生児蘇・緊急手術対応訓練を行いました

4月8日、新型コロナウィルス感染症が増加する中、院内での感染対策に最大限の注意をしつつ、医師と看護スタッフによる緊急対応訓練を実施しました。   〇 行動前の手指消毒は基本中の基本です   コロナ蔓延で延期していたト…